【決定版】おすすめのリード獲得サービス9選を紹介 | 顧問バンク

コラム

【決定版】おすすめのリード獲得サービス9選を紹介

リード獲得にお悩みの方は、リード獲得サービスを活用するとよいでしょう。この記事では、リード獲得サービスの概要とおすすめサービス9選を紹介しています。

8,500名のプロ人材・顧問が登録するプラットフォーム「顧問バンク」。
リード獲得についての知見やノウハウのある人材や、人脈を活用した営業活動の強化、社内の経営課題の解決に最適な人材に直接アプローチ!
→まずは、【公式】顧問バンクにアクセスしてPDFを無料でダウンロード

リード獲得サービスとは

リード獲得サービスは、何かしらの方法でリードを獲得してくれるサービスです。

リードは「手がかり」や「きっかけ」を意味する言葉で、マーケティングにおいては「見込み客」を指します。見込み客は、自社製品・自社サービスに興味をもっていて将来的に購入につながる可能性がある顧客です。

リードを獲得できれば、メールやセミナーなどで自社製品・自社サービスへの理解度・購買意欲を高められます。これらを高めれば、商談で成約に結び付きやすくなります。

おすすめのリード獲得サービス9選

リード獲得サービスには、さまざまな種類があります。代表的なサービスは以下の通りです。

決裁者へのアプローチ顧客リストの作成営業メッセージの送信
顧問バンク
APOLLO AI
WEBAPO記載なし
SALES BASE記載なし
TECH+
Saleshub
FORCAS
GeAIne
HubSpot

それぞれの特徴を紹介します。

顧問バンク

顧問バンクは、企業と顧問のマッチングサイトです。顧問の人脈を生かしターゲット企業の決裁者などにアプローチできるためリード獲得にも活用できます。

顧問バンク

2022年1月時点の顧問登録数は8,000名以上です。それぞれが専門分野を有しているため、幅広い業種・業界のリードを獲得できる可能性があります。

顧問は、事務局が実施する厳しい審査に通過した人材です。したがって、質の高い顧問が揃っています。顧問が紹介できる人脈の55.9%は上場企業の役職者です。大手企業のリードを獲得することもできるでしょう。

顧問とのマッチング方法は、「案件票を掲載して顧問を公募する」「条件を指定して顧問を検索する」「システムが自動で選んだ顧問にメールを送る」から選べます。

手間をかけずに上質なリードを獲得したいときやターゲット企業が明確なときなどに活用したいリード獲得サービスといえます。

APOLLO AI

APOLLO AIは、人工知能を活用したリード獲得サービスです。

具体的には、インターネット上に公開されている企業情報を自動取得し、自社に最適化された営業リストを作成してくれます。さらに、自社製品・自社サービスへの興味関心を測定し、受注確度の高い見込み客のアポイントを自動獲得してくれます。

良質なアポイントを獲得できる理由は、ニーズを予測してベストなタイミングで営業メールなどを送信し、営業メールの読まれ方を分析することで興味関心度を測定しているからです。

公式サイトによると、興味関心度の高い企業のアポイント獲得率はそうでない企業の6倍です。APOLLO AIは、リード獲得・アポイント獲得を効率化したい企業に向いています。

WEBAPO

WEBAPOは、問い合わせフォームから営業メッセージを手動で送信してアポイントを獲得してくれるリード獲得サービスです。問い合わせフォーム経由からのアプローチは、決裁者の目に留まりやすいためアポイントにつながりやすいと考えられています。

特徴は、1送信から利用できることと目標アポイント数に応じて送信数を管理できることです。したがって、無駄なコストはかかりません。

手動で営業メッセージを送信するため、送信完了率が高い点も魅力です。公式サイトによると、WEBAPOの送信完了率は60~70%です。送信できない場合も件数にカウントされるため、送信完了率は非常に重要な指標といえるでしょう。

SALES BASE

SALES BASEは、独自開発したクラウドシステムとインサイドセールス部隊を掛け合わせたインサイドセールスのフルアウトソーシングサービスです。

具体的には、自社の顧客リストと400万件の企業データから、ターゲット抽出エンジンが自社に興味関心を持っている顧客リストを作成します。

プロのインサイドセールススタッフが、顧客リストをもとにターゲット企業へアプローチして受注確度の高いリードやアポイントを獲得してくれます。したがって、営業スタッフは商談に専念できます。

ポイントは、SALES BASEのコアエンジンに、ニーズ情報やBANT情報など、さまざまなインサイドセールスデータが蓄積されていることといえるでしょう。インサイドセールスが実行されることで、顧客リストは醸成されていきます。

SALES BASEの利用社数は1,000社以上、月間獲得リード数は約50,000件です。信頼性の高いリード獲得サービスといえます。

TECH+

TECH+は、オンライン広告とリード獲得施策、ウェビナー企画・運営を組み合わせたサービスです。潜在層から顕在層まで、まとめてアプローチできます。

リード獲得施策は、オンライン施策とオフライン施策にわかれます。それぞれの概要は次の通りです。

  • オンライン施策:TECH+に記事を掲載してホワイトペーパーをダウンロードした企業のリード情報を提供
  • オフライン施策:指定した条件に合致する企業にマイナビニュース名義で電話をかけて、サマリ記事を紹介しホワイトペーパー送信に同意した企業のリード情報を提供

特徴は、テレマーケティングで獲得する件数が保証されることです。また、営業許諾を取得するため、電話でフォローしやすい点も見逃せません。

Saleshub

Saleshubは、新規開拓したい企業とつながりのある人材(サポーター)を見つけられる顧客紹介マッチングサービスです。

具体的には、アプローチしたい企業・部署を記載したアタックリストをアップロードすることで、当該企業とつながりのあるサポーターと自動的にマッチングします。

あるいは、サポーターの特徴・人脈を熟知するSaleshubコンシェルジュからニーズに合致するサポーターを紹介してもらうこともできます。

サポーターの業種は、IT・通信業・不動産業・小売業などさまざまです。2022年1月時点で25,000名以上が登録しています。

いわゆるリファラル営業を実現できる点が魅力です。導入時にキックオフミーティング、定期的に運用改善ミーティングが実施されるため、初めて利用する企業でも心配はありません。

FORCAS

FORCASは、顧客戦略をデータの力でサポートする顧客戦略プラットフォームです。企業数150万社以上、業界区分560区分以上、シナリオ300種類以上の企業データベースを活用して顧客理解を深められます。

具体的には、自社の顧客リストをアップロードすることで共通する特徴を可視化することやFORCASの企業データにアクセスして受注確度、企業規模などの条件をもとに顧客リストを作成することなどが可能です。

あるいは、自社の顧客リストをアップロードしてFORCASがもつ企業情報を付与することもできます。したがって、アプローチの優先順位を変更するなどが可能になり効率よくリードを獲得できます。

SalesforceをはじめとするさまざまなCRM、MAと連携できる点も魅力です。

GeAIne

GeAIneは、企業の問い合わせフォームに自動で営業メールを送信しリード・アポイントを獲得する営業支援ツールです。

営業メールを送信するアタックリストは、顧客リストをアップロードするだけでAIがグルーピングしてくれます。

営業メールは基本的に自社で作成しなければなりませんが、A/Bテストを実施できるため文章作成が苦手でも問題にはなりません。効果を測定しつつ精度を高めることができます。また、GeAIneから営業メールの添削などを受けることも可能です。

HubSpot

HubSpotは、無料のCRM(HubSpot CRM)とマーケティングインフォメーションソフトウェア、営業支援CRMソフトウェア(Sales Hub)、カスタマーサービスソフトウェアなどで構成されるインバウンドマーケティングおよびセールスのプラットフォームです。

HubSpot CRMの特徴は、リードの詳細な情報を取得・蓄積できることです。例えば、訪問したWebページ、氏名、勤務先などの情報を取得・蓄積できます。

したがって、リードに合わせたアプローチが可能です。例えば、営業支援CRMソフトウェアのSales Hubと組み合わせて、最適化した営業メールを自動送信するなどが考えられます。

リード獲得にも顧問バンクがおすすめ

リード獲得サービスには、以上の種類などがあります。目的に合わせて使いわけるとよいでしょう。

どのサービスを選べばよいかわからない方には、顧問バンクをおすすめします。

顧問バンクの魅力は、顧問の人脈を活用してリードを獲得できることです。顧問から営業先を紹介してもらうため、信頼関係を構築した状態で商談をスタートできます。この点は、他のリード獲得サービスではほとんど見られない特徴です。

顧問が紹介できる人脈の55.9%が上場企業の役職者である点も見逃せません。これまでアプローチしたくてもできなかった企業にアプローチできる可能性があります。

リード獲得にお悩みの方は、上質なリードを獲得しやすい顧問バンクを活用してみてはいかがでしょうか。

8,500名のプロ人材・顧問が登録するプラットフォーム「顧問バンク」。
リード獲得についての知見やノウハウのある人材や、人脈を活用した営業活動の強化、社内の経営課題の解決に最適な人材に直接アプローチ!
→まずは、【公式】顧問バンクにアクセスしてPDFを無料でダウンロード

   

御社の課題を顧問で解決してみませんか?

顧問マッチングプラットフォーム
顧問バンク

スポット起用から長期まで、「必要なとき」「必要な人数」
課題にあわせて自由に選べる顧問マッチングサービス。

  • 雇用リスクを抑え
    即戦力を活用できる

  • 迅速なマッチングで、
    あらゆる課題に対応

  • 中間マージン0円優れた
    コストパフォーマンス

    お申込

タグ一覧