IT顧問とは?業務内容や料金の相場を解説 | 顧問バンク

コラム

IT顧問とは?業務内容や料金の相場を解説

ITを駆使したツールは、今や業務効率化に欠かせない存在です。勤怠管理や人事管理システム、営業管理システムなど、あらゆる業務がITの恩恵を受けているといっても過言ではありません。最近では働き方改革の実現に向け、ITによるシステム化の流れは加速しており、企業の情報システム部門は大きな役割を果たすことが期待されています。

そんな中で活躍してくれるのが、ITに関する豊富な知見やノウハウを有したIT顧問です。ここからはIT顧問がどのような役割を果たすのか、契約する際の料金相場なども含めて詳しくご紹介します。

IT顧問とは?業務内容や役割について

IT顧問とはその名の通り、ITに関する豊富な知見やノウハウを活かし、企業のITシステム化を後押しする人材です。

そもそも「顧問」とは、特定の業務のプロフェッショナルが企業と契約し、実務のサポートやアドバイスを提供する専門的な立場のこと。長年にわたって企業で専門職務を担当してきた人材が多く、経験を活かした役職と言えます。

また、IT顧問は単にITに関する個別の業務を実現するだけではなく、経営的な視点から効率的にITを運用していくためのアドバイスを提供できます。総務から全社的な社内システム構築に向けた意見を求められることもあれば、営業から効率的な営業支援システムの導入を相談されることもあります。

このように、企業全体でITシステムをどのように導入、運用すれば効果的であるかをアドバイスするのがIT顧問の役割です。経営や、事務に関して社内で長く悩んでいた課題であっても、IT顧問の専門知識を活かせば、短時間で解決策を導き出すことが可能です。

IT顧問の契約料金の相場

IT顧問と一口に言っても、業務範囲は多岐に渡ります。「自社でITシステムをうまく活用するため、相談に乗ってほしい」という要望もあれば、「システム構築のためにプロジェクトを運営してほしい」といった内容もあります。当然のことながら業務内容によっても契約料金は大きく変わるため、一概に相場として比較できるものではありません。

ホームページ制作会社やコンサルティング会社がIT顧問契約を結ぶケースもあります。この場合は依頼する作業ごとに料金が定められていることも。例えば訪問不要でメールや電話による回答のみで解決するケースであれば、月額1〜2万円程度で対応してくれるところもあります。

また、業務内容によっては週に1〜2回程度の出勤で良いケースもあれば、週に4〜5日フルタイムで出勤しなければならないことも。当然のことながら出勤数が多くなればなるほど、契約料金は高額になる傾向があります。

IT顧問の選び方とメリット

IT顧問を選ぶ際には、どのような基準を参考にすべきなのでしょうか。まず、IT顧問にとってもっとも重要なのは、IT業界の最新動向を把握できているかです。IT業界は数ある業種の中でも進化の速度が圧倒的に速く、常日頃から情報収集が欠かせません。数年前に得た知識が古くなり、使えなくなっていることも多いもの。一方、あらゆるITの最新動向をキャッチアップし、頭に入っているIT顧問であれば、現在の業界に応じた最適なシステムや効率的に導入できるシステムを、幅広い選択肢から提示できます。

また、これまで経験してきた企業や業種も重要な要素です。他社ではどのようなシステムを活用して効率化につなげているのか、IT顧問ならではの知見やノウハウを蓄積しているでしょう。

現在自社が抱えている問題点を整理し、どのようなITシステムが求められるのかを具体化した上で、IT顧問の経歴やキャリアを参考にしながら選ぶことも効果的な方法です。

顧問バンクにはIT顧問が数多く登録しています

技術革新が目覚ましい現代において、ITシステムの改修は休む間もなく続きます。社内業務から営業、業務改善などの課題はIT顧問に相談しましょう。営業的な側面では、WEB広告の最適化やデータ分析など、マーケティングに活かせるIT技術もあります。

優秀なIT顧問をお探しの場合は、クラウド上で企業と顧問のマッチングを行う「顧問バンク」の活用をご検討ください。顧問バンクには、ITシステムによって業務効率化を実現した経験のある人材や、新技術の研究開発支援を行ってきた人材などが多数登録しています。

顧問のプロフィールは常に最新情報に更新されており、契約までの流れもスピーディー。最短2週間ほどで本契約が完了し企業に訪問することも可能なため、すぐに相談したい案件がある場合も役に立ちます。

自社の「働き方改革」を加速化させるIT顧問を探してみませんか?

●●の課題を顧問で解決してみませんか?

顧問マッチングプラットフォーム
顧問バンク

スポット起用から長期まで、「必要なとき」「必要な人数」
課題にあわせて自由に選べる顧問マッチングサービス。

  • 雇用リスクを抑え
    即戦力を活用できる

  • 迅速なマッチングで、
    あらゆる課題に対応

  • 中間マージン0円優れた
    コストパフォーマンス

    お申込

タグ一覧