【決定版】おすすめの顧問紹介サービス9選を紹介! | 顧問バンク

コラム

【決定版】おすすめの顧問紹介サービス9選を紹介!

顧問紹介サービスは、企業のニーズに応じて適切な人材を低コストで採用できることから、最近注目を集めています。この記事では、顧問紹介サービスの概要とおすすめの顧問紹介サービスについて、詳しく解説します。

半年で約3,500万の利益を出した方法とは?人脈を活用した「新規開拓営業の方法論」についてはコチラをチェック!
【ユーザー対談】人脈営業/顧問活用のポイント

顧問紹介サービスとは

顧問紹介サービスとは、大手企業の役員や管理職などに就き、豊富な経験や人脈を持っている人材と、これらの知見を必要とする企業をマッチングするサービスです。

顧問紹介サービスには、幅広い業種や領域での経験を持つ多様な人材が登録されています。自社の課題にあったプロ人材を簡単に見つけることができ、これまで解決できなかった課題が解決する可能性があります。

また、高レベルの経験や人脈を持つ人材を、低コストで必要な期間のみ採用できるため、費用対効果が高い点も特徴です。

半年で約3,500万の利益を出した方法とは?
人脈を活用した「新規開拓営業の方法論」についてはコチラをチェック!↓

おすすめの顧問紹介サービス9選

おすすめの顧問紹介サービスを、9種類ピックアップしてご紹介します。

登録顧問数特徴マッチング方法
顧問バンク8,000名以上・長期契約、営業先紹介のみなど柔軟な対応 ・上場企業役職者多数在籍システム検索・公募
顧問名鑑24,000名以上・専属担当者が顧問探しからプロジェクト完了までサポート ・上場企業役職者多数専任担当者によるマッチング
プロフェッショナル人材バンク9,000名以上・企業の課題に合わせて顕著な実績のある専門家を派遣専任担当者によるマッチング
マイナビ顧問7,000名以上・大手企業役員や海外事業責任者、会計士など多種多様な登録人材 ・複数顧問によるプロジェクトチーム組成も可能専任担当者によるマッチング
i-common約17,730名(2022年1月現在)・課題に合わせた柔軟な契約形態 ・3,000社を超える導入実績専任担当者によるマッチング
サーキュレーション18,000名以上・幅広い職種・役職の人材が登録 ・登録者の6割が40代以下専任担当者によるマッチング  
パソナ顧問ネットワーク6,000名以上・上場企業元役員や専門家などのプロフェッショナルが多数登録 ・プロジェクト単位の派遣で実務面も含めた支援が受けられる専任担当者によるマッチング
ケイソー公式サイトに記載なし・税務関連の相談を得意とする ・LINEで何度も相談可能公式サイトに記載なし
クラウドリンクス累計20,000人以上・副業・フリーランスのハイクラス人材とのマッチングサービス ・約450万人のクラウドワークス登録フリーランサーから厳選された1%のハイクラス人材システム検索・公募

顧問バンク

顧問バンクは、登録顧問8,000名以上の中から、必要なときに必要な人材を利用できる顧問マッチングサービスです。

顧問バンクにはさまざまな業界で広い人脈や深い知見を持った人材が揃っていますので、企業の課題解決に即戦力となる人材の採用が可能です。

登録顧問は半数以上が上場企業の役職者であり、大手クライアントとのコネクション構築も期待できます。

顧問バンクの大きな特徴の一つは、他の多くの顧問紹介サービスと異なり、利用者自身が顧問バンクのデータベースから登録顧問のプロフィールを閲覧できることです。

登録している顧問を幅広く閲覧できるため、専任担当者がピックアップした数名の候補者から選定するのに比べ、広い選択肢から顧問を選任することが可能です。

また、全ての顧問に直接アプローチができ、事前にチャットで業務内容や報酬などについてコミュニケーションを取ることが可能です。

人柄なども含め事前に確認できることからミスマッチが少なく、契約までスムーズに進みます。課題解決に向けた対応を迅速にスタートできるでしょう。

もちろん、営業先紹介だけといった超短期利用など、契約期間も柔軟に対応可能です。まずは短期で自社の求める人材としてふさわしいかを確認することもできます。

顧問名鑑

顧問名鑑は、上場企業の役員や部長経験者など確かな実績と知見を持った人材の活用により、事業拡大支援を行うサービスです。

顧問登録者は24,000名以上です。銀行・証券・保険・自動車・電機など多様な業界の経験を持つ人材が多く登録しており、誰もが知る有名企業で中核を担った人材も多く在籍しています。

また、顧問名鑑では顧問との契約にあたり専属担当者がつき、顧問の選定から実際のプロジェクト活動のフォローまでをサポートしてくれます。

2009年のサービス開始から7,000社以上の中堅、ベンチャー企業の支援実績があります。

プロフェッショナル人材バンク

プロフェッショナル人材バンクは、人材やロジスティックスのアウトソーシングサービスを展開する株式会社エスプールが運用する人材紹介サービスです。

顧問として登録している人材は9,000名以上です。分野・領域を問わず、専門的な知識や経験を持ったプロフェッショナル人材が在籍しています。

プロフェッショナル人材バンクの特徴は、企業の拡大に合わせて、その分野において顕著な実績のある人材が派遣されることです。

派遣前には専任アシスタントによる詳細なヒアリングが行われ、課題を把握したうえで最も適したプロフェッショナル人材がマッチングされます。

課題解決に必要な経験と実績を持つ人材の紹介により、確実な成果が期待できるでしょう。

マイナビ顧問

マイナビ顧問は、人材採用で有名な株式会社マイナビが運営する顧問紹介サービスです。

登録している人材は、大手上場企業の役員や海外事業責任者、大学教授、会計士、コンサルティングファーム出身者など多種多彩。さまざまな分野で豊富な知識・経験、人脈を持つプロフェッショナル人材の登用が可能です。

派遣方法も企業の課題に合わせて、専任担当者がオーダーメイドで顧問を紹介します。課題によっては、専門分野の異なる複数の顧問でプロジェクトチームを作ることもできます。

i-common

i-commonは、人材派遣・人材採用で有名なパーソルキャリア株式会社が提供する顧問紹介サービスです。

i-commonはミッションベースの経営支援サービスが特徴で、コンサルティング・経営顧問・アドバイザーなど、経営課題に合わせた柔軟な契約形態で経営支援を実働型でサポートします。

登録している人材は、約17,330名です(2022年1月現在)。20代後半~70代前半まで、69業種×36職種と多種多様な人材が登録されています。

年齢層からわかる通り、従来の顧問のイメージであった高い年齢層のアドバイザーだけでなく、新進気鋭の若手も多く在籍しており、実務により近い現場での伴走型支援も可能です。

サーキュレーション

サーキュレーションは、プロ人材の経験や知見を利用して企業の抱える様々な課題を解決するプロシェアリングサービスです。

サーキュレーションでは「知のめぐりをよくする」をコンセプトに、さまざまな経験・知見ある人材を、必要とする企業に提供しています。

「知のめぐりをよくする」のコンセプトの通り、人材が精通する業種や職種は多種多様。IT・通信、製造業、金融など幅広い職種において、社長/CEOから部長クラスまでさまざまな立場で、現役で活躍している人材が在籍しています。

また登録している人材は18,000名以上で、40代以下が登録者数の6割近くを占めていることも大きな特徴です。現在も現役で最新の知識や情報を持つ人材に、自社の経営課題解決に向けて伴走してもらえます。

パソナ顧問ネットワーク

パソナ顧問ネットワークは、上場企業の元役員や特定領域に深い知見を持つ専門家、専門知識に特化したフリーランスなどをプロジェクト単位で派遣し、企業課題の解決を目指すサービスです。

課題に応じて、頻度や期間を柔軟に設定でき、実務面も含めたプロフェッショナルによる支援を受けられることが特徴です。

登録人材は6,000名以上で、プロジェクトの進捗に応じて最適な経験・知見を持つ人材を必要な期間のみアサインするため、スピーディかつ低コストでの運用が可能です。

ケイソー

ケイソーは顧問コンサルティングや税務アドバイス等の財務コンサルティングなどで、100社以上の顧問実績を誇る株式会社Life Choice Moneyが運営する経営相談サービスです。

ケイソーは経営相談全般についてサービスを展開していますが、特に税務関連の相談を得意としています。

月額定額で何度でもLINE相談できるサービスが特徴です。些細なことでも気軽に相談できるので、個人事業主などでも利用しやすいサービスと言えるでしょう。

クラウドリンクス

クラウドリンクスは、副業マッチングサービスで有名なクラウドワークスが提供する、ハイクラス人材特化型の副業・複業プラットフォームです。

クラウドリンクスが他の顧問紹介サービスと少し異なるのは、転職市場には出てこないような高い専門性やスキルを持つ人材を、案件に合わせて採用できる点です。

もともとクラウドワークスは、副業・複業を行う人材のデータベースを所有しており、登録者は450万人以上です。

クラウドリンクスにはその中でも、厳選された超一流企業の現役社員やトップ企業人材が登録されています。これらのハイクラス人材を低コストで利用できる点が大きな特徴と言えるでしょう。

企業と顧問の次世代型マッチングプラットフォーム「顧問バンク」
課題解決に必要な「知見」と「人脈」を、8,500名のプロ人材・顧問に相談しましょう!
【公式】マンガでわかる!次世代型マッチングプラットフォーム「顧問バンク」↓

経営課題の解決でお悩みなら顧問バンクにご相談を


企業経営における様々な課題を解決するにあたって、すでに経験や知見を持つ人材の採用は非常に有効です。

一方で、こういったプロ人材は採用の難しさやコスト面、採用後のミスマッチなど企業側に多くのリスクが伴います。

顧問紹介サービスは、これらのリスクを避けつつプロ人材の豊富な経験や知識を活用できるサービスです。より有効な解決策を導き出し、実行していくためにも、顧問紹介サービスの有効活用を検討してみてはいかがでしょうか。

顧問バンクでは、7,000名以上の多種多様な経験・知識を持つ人材のプロフィールを自由に確認でき、企業自身でアプローチが可能です。幅広い人材の中から、自社の課題に合った人材を選定できるので、課題解決の可能性は高くなります。

選定した人材とは事前のチャットでコミュニケーションできるため、面談のミスマッチも少なく、契約までの流れもスムーズで迅速に課題の対処にあたれます。

企業の課題に合わせて長期契約、スポット起用など柔軟な対応も可能ですので、経営課題解決でお悩みなら、まずはお気軽にご相談ください。

8,500名のプロ人材・顧問が登録するプラットフォーム「顧問バンク」。
企業の抱える課題についての知見やノウハウのある人材や、人脈を活用した営業活動の強化、社内の経営課題の解決に最適な人材に直接アプローチ!
→まずは、【公式】顧問バンクにアクセスしてPDFを無料でダウンロード

   

御社の課題を顧問で解決してみませんか?

顧問マッチングプラットフォーム
顧問バンク

スポット起用から長期まで、「必要なとき」「必要な人数」
課題にあわせて自由に選べる顧問マッチングサービス。

  • 雇用リスクを抑え
    即戦力を活用できる

  • 迅速なマッチングで、
    あらゆる課題に対応

  • 中間マージン0円優れた
    コストパフォーマンス

    お申込

タグ一覧