IT戦略とは?戦略策定の重要性と課題 | 顧問バンク

コラム

IT戦略とは?戦略策定の重要性と課題

働き方改革が施行され、事業の生産性を向上させるために効率的な労働環境を実現することが企業にとって大きな課題となっています。そんななか、効率的な労働環境を実現するための大きなカギとなるのがITによる効率化です。

今回は、生産性を向上させるうえで必要不可欠なIT戦略の重要性と、解決すべき課題について具体的に解説していきます。

IT戦略とは?戦略策定の重要性

そもそもIT戦略とは何を指すのか、基本的なことから解説していきましょう。IT戦略とは一言で表すと「ITを経営に活かしていくための戦略、計画」です。すなわち、ITを単に業務用ツールの一つとして考えるのではなく、経営に関わる重要な武器として活用することがIT戦略の大きな要素ということになります。

IT戦略を策定するためには、具体的に経営目標や営業目標を定め、それを達成するためにどのようなITツールを駆使するのか、できるだけ具体性を持って計画を立てる必要があります。

ここで注意しておきたいのが、ITツールという武器の活用はあくまでも手段であり、最終的には経営目標や営業目標をクリアするのが目的であるということです。ITツールやITシステムを導入することに注力するあまり、経営・営業目標のクリアという本来の目的がおろそかにならないようにしましょう。

IT戦略の策定方法

解決すべき経営課題や営業目標を定めるためには、生産性や売り上げ、利益率など、目標を具体的に数値化したほうが戦略を策定しやすくなります。例えば、「5年後に売上高を3倍にする」「今年度の売上高を前年比120%にする」「顧客満足度を10ポイント上げる」といった形です。

解決すべき課題が決まったら、実際にそれを実現できるITシステムやITツールの導入検討に移ります。売り上げアップを図るのであれば、営業管理用のツールによって効率化を図ることも選択肢の一つです。

社内にITシステムを運用できる人材がいなければ、新たに人材を採用したりスキルアップを支援して人材を確保したりする必要もあります。場合によっては社内のセキュリティ対策やITマネジメントを統括できる人材が必要になるケースもあります。採用するITシステムの規模や内容によっても必要な人材の条件は変わってくるため、それらもあわせて検討しましょう。

ITシステムの導入内容が決まったら、現場で実際に活用していくための周知を図ります。従業員によってはITスキルが低く、思うようにITシステムを使いこなせるまでに時間を要する場合もあります。そうした従業員に対してどのようなサポートを行っていくかも含めて体制作りを検討しましょう。また、ITツールを活用するうえでコンプライアンスの遵守を徹底することも求められます。

IT戦略を推進するうえでの課題

IT戦略といっても漠然としていて、自社にとって最適なIT戦略とは何なのかがよく分からないというケースも少なくありません。経営目標や営業目標といったアナログ的な事柄を、ITというデジタルを駆使した解決方法に結びつけるのは決して簡単なことではないでしょう。

また、IT戦略を適切に立案でき、運用できる人材が足りないという悩みを抱える企業も依然として多いのが現状です。一般的にITに強いとされる情報システム部門は営業や経理などの実務を把握しておらず、ITシステムやITツールを実際にどのように活用すれば良いのか分からないというケースも少なくありません。

一言で言えば、IT戦略を立案するためにはITのテクノロジーに強く、業務を適切に把握している人材が求められるということです。しかし、これまでの企業における組織にはそのような部署や人材が乏しく、本当はITによって効率化できる方法があるにも関わらず、IT戦略が立てられずに非効率なまま作業を進めているケースも数多く見受けられます。

IT戦略を実現するためには、まずは業務の全体像を把握し、ITに精通した人材を確保する必要があると言えるでしょう。

人材が不足している状態で社内のIT改革を進めるなら

IT戦略を立案し実行するためには、業務の全体像とITに詳しい人材が必要です。しかし、成長中の企業では通常業務に追われて新たな役割を担う余裕がないというケースも少なくありません。

そのような場合は、ぜひ次世代型マッチングサービス「顧問バンク」の利用をご検討ください。顧問バンクには、様々な企業でITシステムの運用やセキュリティ対策に関わってきた人材が数多く登録しており、企業の課題に合わせてIT戦略の立案や構築を提案できます。「何から実行すれば良いのか分からない」という企業にも、IT戦略の顧問として現場に入り、現状を分析したうえで最適なプランを提案し、実行に向けてサポートします。

●●の課題を顧問で解決してみませんか?

顧問マッチングプラットフォーム
顧問バンク

スポット起用から長期まで、「必要なとき」「必要な人数」
課題にあわせて自由に選べる顧問マッチングサービス。

  • 雇用リスクを抑え
    即戦力を活用できる

  • 迅速なマッチングで、
    あらゆる課題に対応

  • 中間マージン0円優れた
    コストパフォーマンス

    お申込

タグ一覧