新規事業コンサルティングとは?業務内容や顧問を導入するメリットについて | 顧問バンク

コラム

新規事業コンサルティングとは?業務内容や顧問を導入するメリットについて

初めて新規事業に取り組む企業の場合、ノウハウが不足しており、何から手をつければ良いのかわからず戸惑うケースも多いでしょう。そこでおすすめしたいのが、「新規事業コンサルティング」の活用です。

新たな収益の柱を確保するため、新規事業の創出に取り組む企業は少なくありません。今回の記事では、そんな企業に対して新規事業コンサルティングがどのような役割を果たすのか、企業が新規事業コンサルタントを雇い入れるメリットも併せて解説します。

新規事業開発でよくある「課題」とは

企業として新規事業を初めて立ち上げる場合、「新規事業開発を経験した人材が社内にいないため開発プロセスが分からない(効率良く進められない)」という課題を抱えるケースが多くあります。また、実現したい新規事業のアイデアはあるものの、それを形にできるか不安なため「誰かにサポートを依頼したい」というニーズもあります。

新規事業開発では「アイデアを形にするためのプロセス作り」が重要です。そのためには、新規事業に関わる組織や人材を継続して育成しなくてはなりません。このような、新規事業開発に必要なノウハウを蓄積するための効率的な手段として注目を浴びているのが、新規事業コンサルティングの活用です。

新規事業コンサルティングの業務内容とは

新規事業コンサルティングは、具体的にどのような役割を担うのでしょうか。簡潔に言えば、新規事業開発にかかわる業務全般を担い、組織の立ち上げや人材育成などをトータルで請け負います。

新規事業開発のプロセスは、大きく以下の3つの段階があります。

(1)事業テーマの設定
(2)事業計画書の作成
(3)事業の立ち上げ

事業テーマの設定は、「どのような事業を行うのか」といった目的や方向性などを決めるプロセスです。事業テーマが決定したら、具体的にどのような手法で収益を上げるのかを考え、事業計画書を作成します。そして実際に事業を立ち上げ、PDCAサイクルを回しながら事業プロセスを改良し、本格的に軌道に乗せていくという流れです。

新規事業コンサルティングは、これらのプロセスのうちすべてを担当することもあれば、一部のみを担うケースもあります。また、実際に新規事業メンバーを集めて組織を構築し、メンバーの育成を担当することも重要な任務の一つです。

新規事業開発で顧問を雇うメリット

初めて自社で新規事業開発を行う場合、経験のない従業員だけではノウハウが足りず、「スタートダッシュ」が見込めないケースもあります。そのような場合は、新規事業開発を専門に担う顧問と契約を結ぶ方法がおすすめです。

顧問契約は通常の雇用契約とは異なり、期間や業務内容を限定して契約することができます。一般的な正社員契約に比べてトータルの人件費も抑えられ、特定のスキルやノウハウを吸収するには最適な方法と言えるでしょう。

新規事業開発は、アイデア出しの段階ではスムーズにいくことも多くあります。しかしそのアイデアをどのようにして収益につなげるか、そして実際の業務プロセスに落とし込むにはどのような方法がベストかを考える段階でつまずきやすいものです。新規事業開発を担当する顧問の多くは、これまで大手企業や中小企業で新規事業開発を専門に行ってきた人材。豊富な経験と知見を活かして、あらゆる疑問に答えてくれるでしょう。

最短2週間!急ぎたい企業にとってありがたいサービス

新規事業開発を成功させるためにコンサルティングを活用すると、自社にノウハウがなくても革新的なビジネスが生み出せる可能性が高くなります。

「顧問バンク」には今回ご紹介したような、豊富な経験と知見を有した新規事業開発を担うコンサルタントが多数在籍しています。市場調査や業界動向といったマーケティングの観点からもコンサルティングを活用できるので、より収益につながりやすい新規事業を立ち上げたい場合におすすめです。

顧問との面談や雇用条件の確認などは、すべてオンラインで完結。顧問バンクは通常の紹介型の顧問契約に比べてスピーディーな対応が可能です。申し込みから契約開始までは最短2週間と、できるだけ急いで対応してほしい企業にとってありがたいサービスと言えるのではないでしょうか。

これまで顧問契約を結んだことがない場合も、「過去に顧問契約を結んだものの、思うような人材に巡り合わなかった(成果に結びつかなかった)」という場合も、一度ご相談いただければ幸いです。まずは顧問バンクの資料をダウンロードいただき、他社と比較いただいたうえで企業登録をご検討ください。

   

御社の課題を顧問で解決してみませんか?

顧問マッチングプラットフォーム
顧問バンク

スポット起用から長期まで、「必要なとき」「必要な人数」
課題にあわせて自由に選べる顧問マッチングサービス。

  • 雇用リスクを抑え
    即戦力を活用できる

  • 迅速なマッチングで、
    あらゆる課題に対応

  • 中間マージン0円優れた
    コストパフォーマンス

    お申込

タグ一覧