採用代行・アウトソーシング活用のメリットとデメリット | 顧問バンク

コラム

採用代行・アウトソーシング活用のメリットとデメリット

深刻な人材不足が続き、多くの企業で優秀な人材の確保が課題となっています。そんな中ニーズが高まっているのが、採用活動の代行やアウトソーシングです。現に人材関連ビジネスの市場規模は年々拡大しており、各社が採用効率化に乗り出しているのが見てとれます。

自社に人材採用のノウハウがあれば問題ありませんが、中小企業やベンチャー企業、スタートアップ企業などの場合は十分なノウハウがなく、頭を悩ませているケースも。採用にかかわる業務を一括でアウトソースできれば、ビジネス全体に好影響を与えられる可能性も大いにあります。

そこで今回の記事では、採用代行や採用のアウトソーシングを活用する際のメリット・デメリットを中心に詳しくご紹介します。

採用代行やアウトソーシングのメリット

「採用代行」とは、企業の採用活動に関わる業務を企業に代わって行う人材サービスのことで「採用アウトソーシング」や「RPO(Recruitment Process Outsourcing)」の名称でも知られています。採用代行に依頼できる業務は、採用HPや企業案内など広報ツールの作成や、企業説明会やインターンシップの運営のほか、応募者への電話対応・メール送信などの細かい業務まで多岐にわたります。

人材採用と一口に言っても、募集要項の作成や広報活動、面接官の訓練など、さまざまな事前準備が必要です。社内に専任の採用担当者を置くことができれば問題ありませんが、経営者や総務の担当者が採用担当を兼任するとなると、本来の業務に集中できなくなる恐れがあります。

採用代行やアウトソーシングを活用すれば、社内の人材が本来業務に集中できるうえ、採用のプロが業務にあたることで優秀な人材を発掘できる可能性が広がります。企業側も「待ち」の姿勢ではなく積極的な情報発信が不可欠な時代ですので、自社のホームページや企業案内、さらにはSNSを活用した広報活動など、自社をアピールできるツールをフル活用して採用活動に臨みましょう。

採用代行やアウトソーシングのデメリット

採用代行やアウトソーシングは効率的に人材採用を進められる有効な手段ですが、デメリットも存在します。

その一つがコスト増です。当然のことながら採用活動を委託する際には費用がかかり、場合によっては自社で採用活動をする際の人件費よりも高額になることも。募集する人数に比例して採用活動も長期化する傾向があり、人件費と委託費のコストを比較しながら検討する必要があります。

また、自社に採用ノウハウが蓄積されないというデメリットもあります。スポット的に人材を採用する場合は良いですが、通年で採用活動を行う場合や、翌年以降も定期的に採用活動を継続する場合は、採用ノウハウの蓄積・共有は重要事項でしょう。

さらに、採用代行やアウトソーシングに丸投げするよりも自社で対応したほうが、「本当に理想的な人材」に出会える可能性は高くなります。実際に面接を行う際は、スキルや経験だけではなく、人となりを判断する必要があるため、自社の社風に合致する人材かどうかを判断するには、従業員自らがコミュニケーションをとるのがベストです。

採用代行やアウトソーシング費用相場は?

採用代行やアウトソーシングに依頼する場合、料金は業務内容や募集人員によって大きく異なります。そのため、一概に具体的な費用相場を算出することは難しく、個別に見積もりをとって判断しなければなりません。採用代行業者への依頼は、自社で採用リソースを確保する場合のコストと比較して検討する必要があるでしょう。

採用に強い顧問は顧問バンクへ

採用代行やアウトソーシングを利用すれば、人事のプロが効率的に採用活動を行ってくれます。しかし、自社に採用ノウハウが蓄積しづらいデメリットがあることも事実です。

そこでおすすめなのが、採用活動を代行業者に丸投げすることにコストを割くのではなく、人材採用に関わる顧問を招き入れることにコストを使い、自社の採用ノウハウを強化していくという選択肢です。「顧問」とは、特定の業務に関する高い知見と経験を活かし、実務はもちろんアドバイスや提案も行ってくれる人材のこと。採用活動に詳しい顧問がいれば、顧問から採用活動のサポートを受け効率的に採用活動を進めながら、社内にもノウハウを蓄えられます。実務から人材教育までトータルに相談できる顧問は、採用業務に関するノウハウが少ない企業にとって頼れる存在となるでしょう。

「顧問バンク」には、人材採用や育成、人事制度にいたるまで、管理部門を知り尽くした顧問が2,000名以上在籍しています。中には上場企業の管理部門で活躍してきた人材も多く、あらゆる規模の企業に対応可能です。

●●の課題を顧問で解決してみませんか?

顧問マッチングプラットフォーム
顧問バンク

スポット起用から長期まで、「必要なとき」「必要な人数」
課題にあわせて自由に選べる顧問マッチングサービス。

  • 雇用リスクを抑え
    即戦力を活用できる

  • 迅速なマッチングで、
    あらゆる課題に対応

  • 中間マージン0円優れた
    コストパフォーマンス

    お申込

タグ一覧